イランの夏

イランの夏 11月17日(日)

夏と書くぐらいだから、冬もある。
でも今日は夏。

イランの夏は熱い。
エッ!夏は暑いのが当たり前だって?
いえ、いえ、だからネ、「暑い」のでなく「熱い」のです。

国土の三分の二が砂漠(土漠)のイランの夏は40度を越えます。
何を触っても体温より高いのです。じっとしていても体温が上がる。太陽の下を歩こうものなら、もう微熱状態です。

「熱い」お話をひとつ。
余りの熱さに、わたしはシャワーを浴びて服を着ようとしました。日本では、サッパリ感に浸る時ですネ。
あなたは海水浴に行った時、シャワーの後で日向に置いていた服を着た経験がありませんか?あれです。寒い冬に高温の風呂に入った時とも言えるでしょう。「あっ、熱っいィー!!」

ついでに、もうひとつ熱い話。
夏は風があると涼しい。これは日本の常識。
イランでは、夏の日中、風が吹くと熱いのです???
砂漠では、日中の気温は50度、60度にもなるそうです。従って、風は、ドライヤーの熱風状態なんです。

余り熱いので、体温を下げないとぶっ倒れてしまいます。やおら、シャツを濡らしてみる。しかし10分もすればカラカラ。汗も流れる前に乾いてしまう。もうこれでは干からびるーッ!!
そこで、冷えたメロンかスイカをほうばります。
うっ、うまい!あまいィー!じゅうしいィ!!体温が下がったところで、おやすみィー!!3時頃から5時迄はお昼寝タイムです。

ここでとっておきの情報。。。
イスファハンの町のザヤンデー川シオセポール(橋)のたもとにあるコーサーホテル、ここの生メロンジュースは美味。しかも、飲み放題ですゾォ~。





© Rakuten Group, Inc.